Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

魔界転生(1981年 日本)

 

魔界転生 [DVD]

魔界転生 [DVD]

 

 深作欣二監督版を見ました。ストーリーを書くほどでもないので簡単に説明すると、島原の乱で弾圧された天草四郎が無念の強さに蘇り魔界の力を借り、共にこの世に未練を残して迷う死者たちを次々蘇らせる。異変を察知した柳生十兵衛と父 但馬守。四郎たち徳川幕府への復讐を阻止すべく、十兵衛は刀匠村正妖刀造りを依頼する。一方、四郎たちは民衆の幕府への不満を利用し、民衆を率いて江戸へ上っていく…。

 

濃いです。濃すぎる顔ぶれ。特筆すべきキャラだけ書きますが…

天草四郎時貞沢田研二  柳生十兵衛光厳千葉真一  宮本武蔵=緒方拳  伊賀の霧丸=真田広之  村正=丹波哲郎  柳生但馬守宗矩=若山富三郎

やはりジュリーは美しかったです。

f:id:yukiyamama:20150322115336j:plain 生首でもキレイ… f:id:yukiyamama:20150322115408j:plain

そしてジュリーと真田広之キスシーンが…♪

f:id:yukiyamama:20150322115657j:plain むきょ~っ! しかし霧丸は人間の女子(おなご)を好きになってしまうのれす(←壊れ気味)。「たわけが!」と、あっけなく四郎に殺されてしまう、霧丸。かなり残念だ。

それはラスト、炎上する江戸城での柳生親子の対決と十兵衛vs四郎の対決にも言える。お玉の方(=細川ガラシャ)の御乱心を長々描くより、こちらをじっくりやってほしかった。全身お経書きまくりの耳なし芳一状態で妖刀村正で立ち向かう十兵衛千葉真一の目力にゾクゾクする。…と思ったら、意外とあっけなく親父倒れる。次の四郎もさほど苦戦することなく(?)首スッパリ。もうちょっと見せてほしかったとにかくそれだけ

 

もっと若かりし頃のジュリーはさらに妖しい魅力に満ちています菅原文太さんとのぶっとんだ対決が見もの。 

太陽を盗んだ男 [DVD]

太陽を盗んだ男 [DVD]