Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

サプライズ(2011年 アメリカ)

いや~普通のスラッシャーなんだけど、ある一点において意表を突く展開が新鮮な映画。以下ネタバレありの感想です。 

サプライズ [Blu-ray]

サプライズ [Blu-ray]

 

オープニング…若い女の子にオッサンがいきなり激しく突っ込んでいるので…ご家族みなさんで見れないです(笑。で、予想通り、女の子は早々に外からの侵入者に殺され、窓ガラスに血文字でYOU'RE NEXT(次はお前だ)”と書かれているのを見たオッサンもすぐに殺されます。

その後、両親の結婚35周年を祝うために別荘に集まる子供たちとそのパートナー。お母さんはやけに神経質だし、長男と次男は仲悪いし、父親は息子の仕事に遠まわしに嫌味を言うし…なんかお祝いムードではないのであります。まぁ、逆にリアルではあります

で、夜になり、三男と彼女、長女と彼氏も到着し、いよいよお祝い…というところで、長男と次男がまたケンカ。その間、窓の外の異変に気づいた長女彼氏が…外から飛んできた矢に眉間を射抜かれ、突然倒れる! 当然、室内はパニック。何人か矢が当たり、負傷者続出。そんな中、てきぱき指示しだす次男の彼女エリンなのです

*以下はホントのホントにネタバレになります

 

 

 

エリンは子供の頃、終末妄想に執りつかれた異常な父親にどんな状況下でも生きていけるようにサバイバル訓練されていた子だったのです。身近なものを武器に変え外からの闖入者に立ち向かっていきます

誤算だったのは殺し屋兄弟。じつは三男が両親の遺産を狙って殺し屋兄弟に家族皆殺しを依頼したのであります(三男彼女も仲間)。エリン以外みんな殺されましたが、殺し屋側もエリンに兄をやられ、お金どころか怒り心頭。エリンを殺そうとしますが、どっこいランボー並に強かったエリン殺し屋次男をやっつけ三男と三男彼女次々やっつけますエリンの目が段々ギラギラ輝いていくのがきょわぃです

直後、三男に電話がかかってきます。エリンが出てみると…彼氏(次男)のクリスピアンではないか! 外でやられてしまったと思っていたのにどっこい生きていた。ところが、三男に電話しているつもりのクリスピアンは「うまくいったのか? おれは血が苦手だからずっと外にいたけど」……って~、オイ!お前もグルだったんかい!

エリンと対面したクリスピアン…ビビリながらも「大金が手に入るぞ」とエリンを懐柔しようと試みますが…エリンはクリスピアンを刺します。直後、窓の外から警官に撃たれるエリン。中の地獄絵図を見た警官は青ざめて応援を呼びます。ここで終わるのかと思いきや、玄関から入ろうとする警官にエリンが虫の息であわてて止めます。…そう、罠を仕掛けてたんですね(笑。入ってきた警官に斧が飛んできて…”YOU'RE NEXT”の血文字。おお、これがタイトルなのね。最後にタイトルもってくるパターンね。

ちなみにオープニングの女の子とオッサンは隣人だった。どういう関係なのかな?と多少思いましたが(一家の両親がさらっと触れてたような気はするが…)、この計画のために巻き込まれたようなので…お気の毒