読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

Solamente nero (1978年 イタリア)

f:id:yukiyamama:20151102131555j:plain 英題”The bloodstained shadow

またも日本版未発売ですみません(自分が見たかったんで)。

アルジェント愛あふれるアントニオ・ビド監督。たしかに随所にアルジェント作品を彷彿とさせる場面あり(音楽もゴブリンそっくり…)。しかもヒロインは『サスペリア』のステファニア・カッシーニだし。

じつはネタバレ部分で書いてますが、犯人がわかるにはわかるんだけど、英語力がないため、細かい真相がよくわからないんです。だから正確なネタバレではない(?)んですよ~。あしからず。

f:id:yukiyamama:20151102131640j:plain とても印象的なオープニング…

数学教授のステファノは、神父の兄パオロが住んでいるヴェネツィアに里帰りする。途中の列車でサンドラと出会う。

f:id:yukiyamama:20151102131657j:plain f:id:yukiyamama:20151102131704j:plain f:id:yukiyamama:20151102131710j:plain

街には霊媒師をはじめ、怪しい人物が多数住んでいる(笑。職業柄、彼らの悩み(秘密)を聞いているパオロ。

そして、怪しい彼らは霊媒師のところに集まって交霊会をしてたりする(笑。

f:id:yukiyamama:20151102131742j:plain f:id:yukiyamama:20151102131719j:plain

さっそく嵐の晩、霊媒師が何者かに襲われパオロは2階の窓からそれを目撃。だが、ステファノらと下へ降りてみると、何もなかった。翌朝、パオロの部屋に封筒が差し入れられていた。「ある殺人事件について話がしたい」という謎のメッセージとともに若かりし頃のパオロと父親、幼い弟ステファノの写真が。

やはり霊媒師は殺されており、遺体が発見される。その遺体を見て、幼い頃の記憶がフラッシュバックするステファノ。幼い自分は何か恐ろしいものを見ていて、悲鳴をあげているが、何かを思い出すことができない。

街でサンドラと再会し親しくなるステファノ。家を訪ね、サンドラの養母が描いたある絵を見て、気になるが、理由はわからない。その絵は、未解決の女子高生殺人事件を元に描かれたらしい

f:id:yukiyamama:20151102131750j:plain f:id:yukiyamama:20151102131800j:plain

やがて、交霊会に出席していた富豪医師次々と何者かに殺されるサンドラの養母も殺され気になっていた絵が奪われる

並行して、パオロにも何度も脅迫めいたメッセージが送られてくる。メッセージに使われたタイプの”T”の文字が微妙に歪んでいるのに気づくステファノ。そして同じタイプ字の手紙をサンドラの養母の遺品から発見。手紙の差出人を訪ねてみると……

(以下ネタバレ

 

 

 

室内は荒れていたが、”T”の文字が歪んだタイプライターがあった。テープ(?)と本のようなものが一緒にまとめられているのも見つける。女霊媒師の部屋から、犯人が盗み出したものだった。部屋の主は交霊会の最後のメンバーナルディだったが遺体で発見される

一方、教会で物思いに沈んでいたパオロにナルディの息子が襲いかかる。警察がやってきて、息子は逮捕(?)される。一連の犯行はナルディの仕業として解決

サンドラの家で、すっきりしない気分のステファノ。他のメンバーが殺されたのはわかるが、サンドラの養母だけが殺された理由がわからない。しかも、写真として残しておいた例の絵をも持って行かれてしまった。突然、ステファノは気づく。そう、その絵に理由があったのだ。ナルディが女霊媒師から盗み出したものを見てみると、未解決の女子高生殺人事件の新聞記事。それから聖書。中の3ページが破けている……

一人、街を駆けてゆくステファノ。よみがえる記憶。草原で、女子高生が何者かに首を絞められている。苦しむ被害者が、加害者の手からもぎとった本が草むらへ飛んでいく…彼女の手には破れたページが握られていた。

幼い自分は目撃していた兄パオロの犯行を

教会へ辿りつき、パオロをなじるステファノ。被害者たちの幻影を見て、狂乱したパオロは鐘つき塔の上へ駆け上ると身を投げた

 

……すいません、真相はステファノが説明していたかもしれないんですが、いかんせん、英語力がなくてわかりません! 誰か説明してくれると嬉しいです。

ナルディは女子高生の母親…なんですかね? そうしないと一連の犯行の理由が。というか、最初の女霊媒師だけがナルディの仕業で、あとはパオロ? それともパオロは女子高生とサンドラの義母を殺しただけ? そんなわけで面白かったけどすっきりしない視聴でした