Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

ギャラクシー・オブ・テラー/恐怖の惑星(1981年 アメリカ)

ロジャー・コーマン監督(早い・うまい・安い…吉野家のような監督だそう)。まぁB級なのだろうと思って見たら、期待通りB級。が、これを見るより先に同じネタの『イベント・ホライゾン(1997年)を見ていたためなんとなく真相に気がついてしまった。というか、両作品とも『禁断の惑星』(1956年)がネタ元とされる。 

導入部は『エイリアン』(1979年)と同じで(笑、ある惑星で消息を絶った宇宙船の捜査に、新たにやってきた救助隊。ピラミッドのような謎の建物へ入っていくと、彼らはエイリアンもどきに次々襲われる…んだけど、どれも違う怪物でやられかたも異なるところがミソ。最後に若き男性隊員とコックのジイさんが残る。そのジイさんが、この建物とみんなが死んでいった真相を語りだすわけであります。

うん、そこまでは特に見るべきものもないというか(笑、かなり飛ばしながら見ても全然オッケー。特筆すべき(?)は、ロバート・イングランドさん(=フレディ)が隊員の役で出ていること。金髪お姉さんが巨大芋虫に全裸にむかれて犯され死んでしまうところも必見か?(ナイスバディーです)

若きジェームズ・キャメロンが助監督(?)だったようです。そして『エイリアン2』(1986年)を撮るのか~~~ 

イベント・ホライゾン デジタル・リマスター版 [DVD]

イベント・ホライゾン デジタル・リマスター版 [DVD]

 
禁断の惑星 [DVD]

禁断の惑星 [DVD]

 
エイリアン [DVD]

エイリアン [DVD]