Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

NHKBSプレミアムミステリー月間らしいですよ!

独身の頃は「本当にNHK見てないんで払いたくないです」って受信料徴収に来た方を追い返したりしたことも…すいません。今は朝ドラも含め、見まくってますよ。意外と面白い(人による?)番組が多くてあなどれない。当ブログを見てくださってる方にオススメの放送予定を。

 

www4.nhk.or.jp

すみません、第1回「D坂の殺人事件」は過ぎちゃったんですけど…残り2回(1/23・24)、私も見ます。明智小五郎役がなぜか女優の満島ひかりちゃん

 

www4.nhk.or.jp

第1回は松本清張。2回目は横溝正史。3回目ないのかなぁ…。 正直、松本清張はちゃんと読んだことがないんだけど、「読書会」じたいが好きなので、楽しみである。昔は行ったな…読書会。課題図書を読むって嫌いな人多いと思うけど、自分からじゃ読まない作者の面白さを教えてもらったり…しますよ。

 

www.nhk.or.jp

私個人は新本格推理が好きじゃないんですが…好きな人にはたまらない番組かも。回答者とともにドラマを見ながらライブで推理していきます。

 

www4.nhk.or.jp

こちらはNHKですが…。一見超常現象にスポットを当てたキワモノ番組に見えますが、そのじつ、科学的に分析し「実はこうだった」と思いっきりひっくり返す、夢も何もあったもんじゃない(笑)ステキな番組。 先日放送したネットで話題の心霊現象動画の真偽を問う話は面白かった~。

 

『超常現象』(NHKBSプレミアム)も面白かったんだけど…2回で終了(阿部寛がナビゲーターみたいな感じで出てた。トリック」って連呼するところはわざとか?)。このテのもの好きな人はNHKBSチェックしてみるといいかもしれませんよ。