読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

もう一度見たい昔の映画5

映画 個人的ランキング企画

子供の頃見た記憶はあるんだけど…部分部分しか覚えていない作品たち。

ヘルナイト(1981年 アメリカ)  

ヘルナイト [DVD]
 

鍵が無くて(落として?)窮地に陥る、すごくハラハラする場面があったような記憶が…検索するとあの時代にあってわりと「傑作」らしいので、さらに見てみたくなった。リンダ・ブレア(『エクソシスト』)がヒロイン。

マウス・オブ・マッドネス(1994年 アメリカ) 

マウス・オブ・マッドネス<dts版> [DVD]

マウス・オブ・マッドネス<dts版> [DVD]

 

すでに子供の頃ではないですが(笑、もう一度見たい。 なんだかよくわからない内容ながらも不気味で面白かった記憶が。神経質顔のサム・ニールが狂気に陥っていく主人公を熱演。

ゴースト/血のシャワー(1980年 カナダ・イギリス) 

ゴースト/血のシャワー HDリマスター版 [Blu-ray]

ゴースト/血のシャワー HDリマスター版 [Blu-ray]

 

今見れば、血のシャワーシーンも大したことないのかもしれない。でも幽霊船の不気味な描写がよかったような…見てみたい。

レガシー(1978年 アメリカ) 

レガシー [DVD]

レガシー [DVD]

 

女性がプールで泳いでいたら、水面が固まって(凍って?)出られなくなって溺死していたような…。もしかしたら内容的には面白くないかも…だけど、その場面だけでも見てみたい。 

東海道四谷怪談(1959年 日本) 

東海道四谷怪談 [DVD]

東海道四谷怪談 [DVD]

 

中川信夫監督版。母とTVで見たような記憶が…海外のホラーと違うジットリした感じ。歌舞伎と一緒で遺体をくくりつけた戸板がひっくり返る場面があったような…。 

 

最近DVDレンタルできないので(金がない)…ひたすらTV放映を待つしかない(笑。