何回も見てしまう映画 5
個人的に5回以上見ている(であろう。数えてはないです)作品。ホラー以外も見ているんですよ~(笑。
①「スピード」(1994年 アメリカ)
キアヌ・リーブスが昇り竜だった頃の作品。SWAT隊員VSクレイジー爆弾魔の対決。エレベーター⇒バス⇒地下鉄と舞台が移っていくのも◎。続編は見てません(笑。
②「遊星からの物体X」(1982年 アメリカ)
言わずもがなのSFホラー。物体Xの造りもスゴイんですけど、南極の静けさとか孤立感が、怖さをより増してる気がする。前日譚(2011年)も面白かったけど、やっぱこれ。
③「シャイニング」(1980年 アメリカ)
シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- 発売日: 2010/04/21
- メディア: DVD
- 購入: 2人 クリック: 17回
- この商品を含むブログ (28件) を見る
これも名作。キングの原作とよく比較されるけど、これはこれで完成された怖さ。でもジャック・ニコルソンとシュリー・デュヴァルの怪演(顔芸?)に寄るところも大きいかも(笑。あと主役のホテルですね。誰もいないホテルがあんなに怖いとは。
④「ラスト・アクション・ヒーロー」(1993年 アメリカ)
ただのシュワちゃんのアクション(コメディ)映画なんだけど…大好きな映画の中に入る…ってだけで映画好きにはワクワクするシチュエーションかと。ベタな手法だけど、ダニー少年の現実の世界にやってきた架空の存在のシュワちゃんの戸惑い(撃たれたら死にそうになるとか)が描かれているのが面白い。何よりカメオ出演が豪華。サントラも豪華。ま~、若い人には豪華さがわからんかもしれんが(笑。
⑤「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(1985年 アメリカ)
タイムマシンで過去へ行ったら、ママが僕に恋をしちゃった?! パパと結びつけないと、自分が消えてしまう…ホントによくできたSF。3部作ですが、1作目が一番好き。未来へ戻る場面は何度見てもハラハラドキドキする。うちのダンナはパート2が好きらしい。みなさんは?
見事にハリウッド映画ばかりだな。格好つけてゴダールとかフェリーニとかベルイマンとか書けばよかったかな…ウソはつけないっす(笑。ベタで何が悪い!