読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

北斗の拳

TV

今さらですが、一挙放送を見て夢中(笑。若い方は知らない人も多いでしょうけど…世紀末の荒廃した世界を舞台に2つの殺人拳の継承者北斗神拳ケンシロウ南斗聖拳のシンが対決するケンシロウは同時にシンに囚われの身となっている愛するユリアを救わねばならない…ってユリア残酷な最期??? だ、第2部もみ、見ねば…(←すでに中毒)。 

たしかかな~り残酷な描写で、人体破壊場面も多いし、女・子供も容赦なく酷い目に遭う…これをゴールデンタイムに放送していたんだよね…いい時代だったわ(1984年)。それでもかな~り、残酷部分ははっきり見せないように製作側は苦労していたらしいけど

で、でもね、残酷なだけじゃなくて、ちゃんと悪者はケンシロウが成敗してくれるし、非力ながらも勇気をもって戦おうとする村人たちには胸打たれますよ。シンはとにかくユリアに自分を見て欲しいんだけど最期まで振り向くことはなく…(まあ無理無理連れてきたんで当たり前だが)。

今や妖怪ウォッチ』の中ですらパロディ化されてますが…あらためて見て面白いな~と。