Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

インシディアス 第2章(2013年 アメリカ)

えっと…1は見たはずなんだけど…赤鬼さん…じゃなくて赤い悪魔は一体? お、思い出せない!! 前作の記憶が(笑。今回は不気味な老婆の霊に襲われるランバート一家

(*1のレビューはないです、メンゴ) 

1の続きからです息子ダルトンを救うため父ジョシュが”あの世界”(あの世との境目?)へ行って帰ってきたらばなぜかエリーズが壮絶な死を遂げていた

えっと前作を知らない方のために簡単に申しますと、ダルトン幽体離脱してしまう体質らしく、あの世界へ行っちゃったまま、戻れなくなってたんですわ空の肉体(寝たきり状態です)を狙っていろんな悪霊がランバート家を襲うんですわ。最初、そのことがわからなかったもんだから「家引っ越せば大丈夫だよね」と引越しするんですけど、引っ越した先でも怪異現象は続くんですわ。で、エリーズたち悪霊バスターズ(?)の助けとおばあちゃん(ロレイン)の記憶により父ジョシュがそもそも幽体離脱体質で、少年時代、その肉体を狙われていたことがわかったんですわ

2は、若かりしエリーズが少年ジョシュを巡る怪異を調べるために彼にインタビューする場面から幕を開けます。そのインタビュー中ジョシュ(催眠状態みたいですね)見えない誰かに「こっちだよ」と話しかけて歩き出すんですねこの場面が後で効いてくるのがよかった(あ~、そういうことね!と)。

で、現在ダルトンを取り戻したのは良かったんですけど、エリーズが不審な死を遂げていて現場にいたのはジョシュだったもんだから警察には疑われます。とりあえずエリーズの首の傷跡を調べるまではジョシュも逮捕されず、家に戻ってきます。が、妻ルネはなんだか前の夫とは違う…と漠然と感じています。ピアノの音やオモチャが動き出したり…怪異現象が続く。まだ終わっていない!

一方、エリーズの家を訪ねたスペックとタッカー(あんましお役に立たない名コンビ)、エリーズの霊に導かれるかのごとく、地下室で少年ジョシュのインタビュー映像を発見そこに映っているものに愕然とします

ルネは末娘カリの様子が気になるわ昔風のドレスを着た女性の霊を見るわ、落ち着いてられません。あいかわらずポルターガイスト現象あるし

スペックとタッカーが呼んだのはそもそも少年ジョシュの怪異の解明を依頼されていたカール。カールはエリーズにも見てもらいたいと思い、冒頭の場面となったわけですね。カールは亡きエリーズと話をしランバート家に一体何が起こっているのかを聞き出そうとします(文字の書いてあるサイコロを振って話をするんですね。ちょっとコックリさんみたい)。すると、ある病院の名前が出てきます。それはかつてロレインが勤めていた病院だった。ロレインは思い出します。息子を連れて病院に行ったとき昏睡状態だったパーカーという老人が息子に突然襲い掛かったことを……

 

 みゃ~、ここまででも全てのあらすじを紹介できてないような気がする(笑。わりとミッチミチに話が詰め込まれているんですわ(笑。でまた、よくできてるんですわ。このパーカーという男(故人)の家(廃屋)スペックらがとんでもないものを見つけるんですわ。そこら辺の場面とかもうドキドキもんですわ。全部うまく説明する自信がないので(投げた)、今回はネタバレなしですわ。これは1・2と続けて見た方がいいですね。

そしてラストは怖いながらもまた親子の情が描かれじ~んと感動させてくれるんですわ同じ幽体離脱体質のダルトンが父ジョシュたちを助けにいきます(なぜそうなるかは本編でご確認くださいませ)。

で、序章もありますが、こちらは1・2見てなくてもノー問題なので、どうぞ。 

yukiyamama.hatenablog.com

とりあえず、万人に安心してオススメできる心霊ホラーシリーズですね、これは。