Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

「怖い絵」展

妹に誘われてて、HP見たら、やっぱ行きたいな~と思った次第。中野京子さんの著書はもちろんいくつか読んでて、不気味な絵も好きだし、楽しみになってきた~。東京でやるのは10月~ですが…混みそうだな。平日に行くから…いくらかマシだとは思うけど。

「怖い絵」展 | オフィシャルホームページ 見どころやチケット情報など 2017年 兵庫県立美術館・上野の森美術館にて開催

中野京子さんは新しい切り口で絵画への入口を開いた人だと思う。なんでもない絵も、その詳しい歴史的背景とか、画家自身の当時の心境とか教えてもらえると、印象が変わってくるというか…。とにかく、絵を見るのが面白くなります。  

怖い絵 (角川文庫)

怖い絵 (角川文庫)

 

この辺りなんか、文庫で安価で手に入ると思うので、興味を持った方、是非是非。