Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

パラノーマル・アクティビティ5(2015年 アメリカ)

えっといきなり合間飛ばしてシリーズ物見るなっつ~の(笑。と自分に突っ込んでみた。そのくらい訳わからんでした。えっと1作目のケイティが暮らしていた家にライアン一家が越してきて娘のリーラが「見えないお友達」と遊び始めますよ。 

パラノーマル・アクティビティ5 [DVD]
 

POV方式は嫌いなのに…なぜ見てしまったんだろう(笑。画面酔いはガタガタ揺れるところでは視線を外すなど回避する術(?)を覚えましたが…あの違和感はどうしても拭えません生きるか死ぬかの瀬戸際になぜ録画し続ける??? そんなに録っておきたいのか? うちのレグザさんのハードディスクもたまにご機嫌が悪いと予約したのに録られてないことがありますが(笑、なんか…私はPOV向きじゃないんですね(向き不向きがあるのか?)。

えっと人の解説に頼ってしまってすみませんが、今までのシリーズを時系列で解説してくれている以下の方の素晴らしいページにて今までのいきさつをご理解下さい。私にはうまく解説できる自信がない(たぶん1と2は見た記憶があり)。

https://元ボクサーの一念発起.com/2016/06/19/paranormal-activity5/

で、リーラはトビーという見えないお友達と話すようになり…のありがちすぎる流れと共に両親らがかつてこの家で起こったことを知るんですね(てか不動産会社にケイティなんて勤めてないって…先に確認せんかったの? ダンナは嫁を責めてたが)。

(以下ネタバレ

 

 

 

シリーズとのつながり云々は抜きで、今回のストーリーだけ語らせてもらうと、要はトビーってのは悪魔で彼を現世に復活させるためにリーラ(と前作で行方不明となったハンター)の血が必要だったようです。で、少女時代のケイティとクリスティ姉妹の時代へなぜか子供部屋がつながってしまい(笑、エクソシスト(?)の牧師さんは殺され、ライアンたちがなんとか自力で悪魔を退治した~と思いきや、失敗で、ラスト5分ほど怒涛の悪魔さん大暴れ一人生き残ったエミリーは向こうへ連れて行かれた娘を連れ戻しに不気味な穴へ入っていきます(カメラ持って!)。で、リーラはいたんですがすでに遅し。血を採られて(わずかな量でよかったらしい)、トビーは復活したようだ。妙にひょろひょろした裸の青白い脚だけが見えます(ハンターに乗り移ったと見るべきか?)。そいつがエミリーを絞め殺しリーラと手をつなぎ画面から去って行くラストです。…見所はホントラスト10分ほどだけです。