Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

もう一度読みたい少女ホラー漫画5

今は手元にないけど読みたい作品です。楳図かずお山岸涼子伊藤潤二、御三家(?)は私の中で殿堂入りなので除外してます。

 

「霊感少女 闇のカルテ」成毛厚子 

霊感少女―闇のカルテ (講談社コミックスフレンド)

霊感少女―闇のカルテ (講談社コミックスフレンド)

 
 

とにかくグロい絵がうまい(笑。話も怖くて、子供の頃は読んだことを後悔した作品も…。この中の話を読んで、遊びでコックリさんはしちゃいかんと本気で思いました。 

「華麗なる恐怖シリーズ」まつざきあけみ 

今はなき『ハロウィン』 (少女恐怖コミック誌に掲載されていたまつざき先生の絵はとても描き込みが細かくて美麗だったと思います(今は別の絵になってしまった…と聞きました)。絵だけじゃなくて、話もサイコサスペンス系が多くて面白い。 

「黒の輪舞(ロンド)」松本洋子  

黒の輪舞(ロンド) (講談社コミックスなかよし)

黒の輪舞(ロンド) (講談社コミックスなかよし)

 

『なかよし』(少女コミック誌)大好きっ子だったので。わりと外国が舞台の話を描くこともあり、松本先生好きだったな。これはモロに『サスペリア みたいな話だったような…(魔女が出てくる)。 

「惨劇館」御茶漬海苔  

惨劇館 1

惨劇館 1

 

この人の絵はどうにも好きになれないんだけど(笑、生理的にクる漫画を描くのがとてもうまいと思う。人面蜘蛛にいきなり卵を産みつけられたりする話とか…。 

「呪いのワンピース」内田春菊  

 南くんの恋人とか、でんこちゃんが有名かもしれませんが、私にはエロなイメージが…(オイオイ)。が、これは直球の少女マンガ。まるで生き物のようなワンピースにとりつかれる少女たちの話ですが、少女特有の嫉妬・羨望の描き方がうまいので、読後イヤ~な気持ちに(笑。「私だけ死んだ私だけ死んだ」(第1話)とか意味不明なのが余計怖いっす。

 

ほかにもいっぱいあるのですが、5なので(笑、ここまでに。少女ホラー漫画ってすぐ絶版になってしまうらしく高値がついているそうですね。くそ~、今も持っていれば…(ゲスですいません)。

 

yukiyamama.hatenablog.com

yukiyamama.hatenablog.com