ホラー映画best100
自分がどれくらい見ているか、気になりませんか? ちなみにTimeOut誌が毎年(?)発表しているランキングを元にしました(「The 100 best horror films」)。
★下から上へランキングを発表するのが好きなので(笑、100位から書いてます
★見たものにはひとこと感想(?)書いてます
★*マークはたんに私が未見という印です(私用のメモも兼ねてるので)
★当ブログで感想を書いたものにはリンク貼ってみたのでご参考まで
100位 ババドック~暗闇の魔物~(2014年 オーストラリア)*
99位 ミスト(2007年 アメリカ)
やるせないバットエンディングしか覚えてない…
98位 マーティン/呪われた吸血少年(1976年 アメリカ)*
97位 ディーモン/悪魔の受精卵(1976年 アメリカ)*
96位 イット・フォローズ(2014年 アメリカ)
95位 ソサエティー(1989年 アメリカ)*
94位 スクリーム(1996年 アメリカ)
シリーズ1作目。初めて見た時は斬新と思った。怖くはないけど(笑
93位 ZOMBIO/死霊のしたたり(1985年 アメリカ)
ホラーコメディ? 個人的にはお下劣すぎて引きました…
92位 ヘンリー(1986年 アメリカ)*たぶん
90位 戦慄の絆(1988年 カナダ)
クローネンバーグ映画は嫌いじゃないです。変態だなとは思いますが(笑
89位 死霊のえじき(1985年 アメリカ)
ロメロゾンビ3部作最終章。そんなに思い入れはないですが…見た
88位 知られぬ人(1927年 アメリカ)*
87位 セッション9(2001年 アメリカ)
じわじわ怖くなる作品。オススメ
86位 ソドムの市(1975年 イタリア・フランス)*
85位 ファンタズム(1979年 アメリカ)
もう一度見たい作品その①。あの変な球体がもう一度見たい…
84位 永遠の子供たち(2007年 スペイン・メキシコ)*
83位 吸血鬼ドラキュラ(1958年 イギリス)
見たような気になってるだけかなぁ…(笑
82位 ブラック・サバス/恐怖!三つの顔(1963年 イタリア)*見たい!
81位 SF/ボディ・スナッチャー(1978年 アメリカ)*
80位 ウルフクリーク/猟奇殺人谷(2005年 アメリカ)*
79位 エンゼルハート(1987年 アメリカ)
とにかく禍々しい雰囲気ぷんぷん…そして驚きの真相(今じゃよくあるオチ?)
78位 ジンジャー・スナップス(2000年 カナダ)*
77位 ザ・フォッグ(1980年 アメリカ)
霧の中から現れる恐ろしい死霊たち…やっぱオリジナルの方が好きです
76位 炎628(1985年 ソ連)*
75位 ヘルレイザー(1987年 イギリス)
シリーズ1作目。グロい中にも美学あり
74位 血塗られた墓標(1960年 イタリア)*見たい!
73位 暗闇にベルが鳴る(1974年 カナダ)
都市伝説を下敷きにしたホラー。女子寮で次々と殺人が…
72位 エイリアン2(1986年 アメリカ)
シリーズ2作目。すでにリプリー最強…
71位 魔の家(1932年 アメリカ)*
70位 呪いの館(1966年 イタリア)*見たい!
68位 28日後…(2005年 イギリス)
走って追いかけてくるゾンビが新鮮だったなぁ…
67位 悪魔の呪い(1957年 イギリス)*
66位 ハイテンション(2003年 フランス)
いろいろツッコミたいところもありますが…力技で見せられた。面白い
65位 回路(2001年 日本)
なんとなく不気味なトーンはさすが黒沢清(そして難解なところも)
64位 ビヨンド(1981年 イタリア)*
63位 レイク・マンゴー~アリス・パーマーの最期の3日間~(2008年 オーストラリア)*
62位 狩人の夜(1955年 アメリカ)*
61位 悪魔のような女(1955年 フランス)*
60位 レック(2007年 スペイン)
シリーズ1作目…というかこれでやめておけばと個人的には思う
59位 吸血鬼(1932年 フランス・ドイツ)*
58位 怪談(1964年 日本)
小泉八雲の怪談が原作のオムニバス。古きよき怪談
57位 ザ・バニシング-消失-(1988年 オランダ)*
56位 シックスセンス(1999年 アメリカ)
シャマラン監督の中ではこれがベストでは? ハーレイくんもかわいかったなぁ…
55位 反撥(1965年 イギリス)*見た~い
54位 イレイザーヘッド(1977年 アメリカ)
とにかく不気味な映画ではありますが、一度は見てみることオススメします
53位 サスペリアPART2(1975年 イタリア)
言わずもがなの作品(笑。ちなみに『サスペリア』の続編でもなんでもない(こちらが先だし)
52位 肉体の悪魔(1971年 イギリス)*
51位 ディセント(2005年 イギリス)
洞窟の中も怖いが、女の友情の薄さにゾクゾクした気がする…
50位 血を吸うカメラ(1960年 イギリス)*
49位 リング(1998年 日本)
後味悪いラストも含め、怖い映画だと思う
48位 ボディ・スナッチャー/恐怖の街(1956年 アメリカ)*
47位 夢の中の恐怖(1945年 イギリス)*
46位 羊たちの沈黙(1990年 アメリカ)
文句なく名作。もう古典と言っても?後のホラーに与えた影響大
45位 アザーズ(2001年 アメリカ・スペインほか)
先が読めてしまった(笑。ホラー初心者にオススメかも
44位 テナント/恐怖を借りた男(1976年 フランス)
43位 狼の時刻(1968年 スウェーデン)*
42位 デビルズ・バックボーン(2001年 スペイン)
あまりのめりこめなくて覚えていません…
41位 ポゼッション(1981年 フランス・西ドイツ)
イザベル・アジャーニの狂気の演技に尽きる!話は訳わかりま千円
40位 ジェイコブス・ラダー(1990年 アメリカ)
意味不明…など賛否両論らしいですが、私は好き。というかこの映画なければ『サイレントヒル』もなかったと思うよ
39位 食人族(1979年 イタリア)*
38位 顔のない眼(1959年 フランスほか)*
37位 フランケンシュタイン(1931年 アメリカ)*
36位 ウィッカーマン(1973年 イギリス)*
35位 恐怖の足跡(1962年 アメリカ)
これはいいですよ~、モノクロ画面が不気味な雰囲気倍増。オチも当時は斬新だったんだろうな…
34位 フランケンシュタインの花嫁(1935年 アメリカ)*
33位 マーターズ(2008年 フランス・カナダ)*
32位 キャット・ピープル(1942年 アメリカ)*
31位 ヴィデオドローム(1982年 カナダ)
好き嫌い分かれる映画だろうな~。現実に妄想が侵食していくパターンが好きな人向け
30位 チェンジリング(1979年 カナダ)*
29位 鳥(1963年 アメリカ)
ヒッチコック監督作品。最近あらためて見たけど、けっこうグロいです
28位 死霊のはらわた(1981年 アメリカ)
これも何度も見ちゃう映画(笑。ラストのペンダントの場面で泣きそうになるのは私だけ???
27位 ブレア・ウィッチ・プロジェクト(1999年 アメリカ)
アイディア一発勝負。私は全く怖くなかったんですけど(寝ちゃったし)
26位 ポルターガイスト(1982年 アメリカ)
怖いというか…感動する映画。家族みんなで闘う系の映画に弱い…
25位 オーメン(1976年 アメリカ)
音楽も含め、よくできてるオカルト映画。どんどん嫌な展開になっていくのはさすが…
24位 フリークス(1932年 アメリカ)*
23位 吸血鬼ノスフェラトゥ(1922年 ドイツ)*
22位 たたり(1963年 アメリカ)*
21位 オーディション(1999年 日本)*
シリーズ第1作。この頃のフレディはまだそんなにコミカルじゃない
19位 ぼくのエリ 200歳の少女(2008年 スウェーデン)*
18位 ザ・フライ(1986年 アメリカ)
生理的に気持ち悪い蝿人間描写ですが…哀しい愛の結末に泣けます(私だけ?)
17位 死霊のはらわたⅡ(1987年 アメリカ)
実質的には1のリメイク。よりコミカルになり、怖さが減った気が…
16位 狼男アメリカン(1981年 アメリカ)*
15位 キャリー(1976年 アメリカ)
14位 回転(1961年 イギリス)*
13位 赤い影(1973年 イギリス・イタリア)
幻想的なヴェネチアの風景と恐ろしく唐突に訪れるラストシーンの衝撃
12位 ナイト・オブ・ザ・リビングデッド(1968年 アメリカ)
ロメロのゾンビ3部作の記念すべき第1作目。モノクロでスローなゾンビですが怖いよ
11位 サスペリア(1977年 イタリア)
「けっして一人では見ないでください」キャー!
いよいよTOP10です…
10位 ジョーズ(1975年 アメリカ)
ジョーズ 30th アニバーサリースペシャル・エディション [DVD]
- 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
- 発売日: 2005/08/26
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 28回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
ただの巨大鮫なのに…なんでこんなに怖い? 映画見たことなくても音楽は知ってるって人いると思います。最後の闘いは本当に手に汗握ります。
9位 ゾンビ(1978年 アメリカ)
スマイルBEST ゾンビ ディレクターズカット版 [DVD]
- 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
- 発売日: 2007/12/21
- メディア: DVD
- 購入: 5人 クリック: 53回
- この商品を含むブログ (48件) を見る
ロメロの…って説明不要じゃ!
8位 ハロウィン(1978年 アメリカ)
1作目ってマイケルが幻影みたいに見える場面が何度かあり、それが余計に不気味で怖かったような…何でも1作目は怖いですね。
7位 ローズマリーの赤ちゃん(1968年 アメリカ)
怖い…でもミア・ファローのファッションやダコタ・ハウスのインテリアがカワイイとか何気にオシャレ女子(?)に人気の映画
6位 遊星からの物体X(1982年 アメリカ)
これも何度も見てしまう映画。そして何度見ても怖い。物体X…よくこんな恐ろしいもの考えついたな~
5位 サイコ(1960年 アメリカ)
サイコ (1960) ― コレクターズ・エディション [DVD]
- 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
- 発売日: 2002/08/01
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 92回
- この商品を含むブログ (41件) を見る
あらためて見るとそんなに血まみれ映画ではない。でもビックリする(初見はね)。バーナード・ハーマンの音楽の力も大きいと思う
4位 エイリアン(1979年 アメリカ)
ここらへんからホラー映画の女子は強くなっていったような気がします(笑。とにかくギーガーのエイリアンは生理的嫌悪を越え、もはや美しさすら感じる(か?)
3位 悪魔のいけにえ(1974年 アメリカ)
これも説明不要ですね。ここに来る方は見ているでしょう。え?見てない!最近のばっかり見てないで、名作も見なさい!
2位 シャイニング(1980年 イギリス・アメリカ)
キングの原作とは全く違う恐怖が描かれている。キングは弱さを抱えた人間が変わっていくのが怖い…と思うみたいだが、キューブリックのジャックは最初から狂気を帯びている。人間に対する見かたがシビアなのかも(人間不信?)。
1位 エクソシスト(1973年 アメリカ)
これを超える映画はもはや現れないのか(笑。子供の頃はただ恐ろしいだけなんだけど、大人になって再び見ると、ドラマ部分がよく出来ているのがわかる。だからこそ、あのラストシーンが胸に迫るわけですね…
つ、疲れた~。「あの映画が入ってない!」「リンクほとんどないんじゃね~」とか、ご意見多々あるかと思いますが(笑、参考程度に見てくださいませ。私もまだまだ見ていない作品がいっぱいあると気づきました…