Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

ヴァイラス(1999年 アメリカ)

台風で積荷を失い、大ダメージを負った運搬船。近くに停船していた巨大な船を発見。ボルコフ号というロシアの衛星探査船だった。人の気配がないことに嬉々とする船長。海事法でボルコフ号をロシア側に引き渡せば、莫大な報酬が得られるという。が、誰もいないということは当然何かが起こったわけで… 

ヴァイラス [DVD]

ヴァイラス [DVD]

 

導入部はちょっとわけわからんちんですが、そのまま見ていれば、面白くなっていきます。正直、ちょっと見るのやめようかと思ったけど(笑。なにげにキャスティングがネームバリューのある人たちだったのでドナルド・サザーランドウィリアム・ボールドウィン…そして元祖スクリームクイーン、元祖ラストガールジェイミー・リー・カーティス

わかりますよね? なんだかんだジェイミーは生き残るのは(笑。

(以下簡単に端折ったネタバレ

 

 

 

 

冒頭の宇宙の謎の光が衛星を包み込んだのはあれじたいが生命体(エイリアン)だったわけです。その衛星経由でボルコフ号に入り込み、コンピューターから莫大な情報を一気に読み込み、人間を地球にとってのヴァイラス(病原体)と判断壊滅させることを計画。人間も機械化しちゃって…ちょっとターミネーター状態です(笑。

もちろんロシア側もなんとか阻止しようとがんばったのですが機械を乗っ取られると人間弱いです。中で唯一生き残っていたナディアフォスター(ジェイミー)張りのガッツを見せます(最期の漢らしさ…違う、女ですが…カッコよかった!)。

今や探査船全体となった生命体がイギリスの衛星基地がある孤島へ向かおうとしている。基地とつながってしまえば、全世界がすぐに征服されてしまう。その前に船を爆破することができるか…とまぁ、ハラハラして見ることができました

人間がヴァイラス…かぁ。たしかにそうかもしれないですね。でも人間も生きたいからね。