Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ(2015年 アメリカ)

映画で殺される役だったママを救え!……って、まさかこの映画で泣かされるとは思わなかった(笑。スプラッタホラー映画の世界へ放り込まれたヒロインがファイナルガールとなって殺人鬼を倒す。面白かった!!  そんなに血みどろでもないのでホラーが苦手な人もカップルでお友達で楽しめるよん!

マックスは3年前に泣かず飛ばずの女優だった母アマンダを交通事故で亡くしてしまう。大学生に成長した彼女は、親友ガーティの兄ダンカンが副支配人をしている映画館で行われる80年代伝説的ホラー映画『血まみれのキャンプ場』リバイバル上映会にゲストとして呼ばれる。なぜならその映画にアマンダが出演していたからだ

その場にはマックスに気がある男子クリスやその元カノで、マックスの元親友(?)ヴィッキーも。映画が始まるが、性質の悪い客がこぼしたウォッカ(たぶん)にまた別の客のタバコの火が落ちて、たちまち引火(笑。古そうな映画館はたちまち火の海&観客大パニック。スクリーン裏にも出口があると言うダンカンに従い、マックスらはスクリーンを切り裂き、その裏へ行ったつもりが……彼らは『血まみれのキャンプ場』の世界へ入り込んでいた!

 

アマンダの役ナンシーはファイナルガール(最後に残る殺人鬼を倒す役…必ずと言っていいほど処女である)ではないので、カートに処女を捧げちゃった後殺されるのですが、映画の世界に入り込んだマックスはどうしてもお母さんとダブらせてしまって助けようとするんです。その他、スラッシャーホラーをおちょくったような場面が多数登場し、笑えます。出てくるキャラもデフォルメしすぎ。

一方、映画内殺人鬼ビリーは「俺たち部外者だから死ぬわけないって!」って言ってたダンカンを切り殺しファイナルガールだったポーラも焼死! さて、マックスたちはどうやって生き残る???

面白いのでネタバレはしません。ナンシーとマックスの会話もベタだけど泣かされたし…(私だけ?)。エンドロールが流れてからも笑わせてくれます