Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

ファイナル・デッドブリッジ(2011年 アメリカ)

死のピタゴラ装置…ファイナル・ディスティネーションシリーズ5作目ラストに少しだけシリーズファンをにんまりさせる(?)仕掛けがあります! 

ファイナル・デッドブリッジ [DVD]

ファイナル・デッドブリッジ [DVD]

 

思えば最初の『ファイナル~』を見た時の衝撃たるや…「運命」と戦うなんてなんて斬新なんだと! ところが、シリーズを重ねるごとに死の見本市みたいな感じになっていって…(笑。こんな死に方するか~!とツッコミ入れつつ見るのが正しい姿勢(?)となってきた。

ちなみに4作目までを軽く振り返ると

『ファイナル・ディスティネーション』…飛行機事故

デッドコースター』…高速道路玉突き事故

ファイナル・デッドコースター』…ジェットコースター転落事故

『ファイナル・デッドサーキット』…サーキット場での多重衝突事故

いずれも主人公が事前に予知夢のようなものを見て、その場から友人やなんかを連れて逃げ出した直後、事故が起こる。生き残ってラッキーと思いきや、その予知夢で亡くなる順番に生き残りメンバーが「ありえない死に方」を遂げていく…というのが基本ストーリー。

 今回は題名通り、橋が崩落します。工場の研修旅行中、バスに乗っていた8人が、主人公サムの予知により、助かります。毎度、このシリーズは序盤の事故の場面が悲惨でエグイ。そしてドキドキする。この後のピタゴラ装置よりドキドキします、個人的には(笑。

で、なんつ~か、途中は……つまらないんですよ。サムを疑う捜査官にいちいち情報を流す工場管理部長デニスとか。意味わからん(笑。そして前作から引き続き登場の検死官ブラッドワーストニー・トッド!)。普通の人間なのか、死神なのかわからない…キャンディマンかもしれません(笑。そいつがまた「(死ぬ)運命を変えたいなら誰かを殺してその人生を奪えばいい」なんてことを言っちゃうもんだから、似非トム・クルーズみたいな顔したピーターはおかしくなっちゃって、サムと恋人モリーを襲いだす。予知夢ではモリーが橋の上にいて、サムとピーターは落ちそうな欄干に「ファイト一発!」状態でぶらさがっているところまで。死ぬとは決まってないのに!

さてサムとモリーの運命やいかに?

(以下ネタバレ

 

 

 

格闘した2人はピーターを倒し、彼を殺した(正当防衛ですが)ことにより、死の運命から免れたサム。あらためて愛を深めたモリーとともにパリ行きの飛行機に乗りますが……いよいよ離陸という時になんか騒いでる高校生たちが外へ連れ出されて行く。そう、1作目を見た人は覚えているでしょうが、主人公アレックス君たちです。サムの飛行機のチケットの日付が2000年! そう、1作目冒頭で爆発する飛行機だったのだ~! 哀れ、サムとモリーも…。ちょっとここはやられましたね(笑。

そして同僚を犠牲にし生き残ったネイサンも…その同僚が脳に動脈瘤がありいつ死んでもおかしくなかったことを聞いた直後……天井が落ちてきて(苦笑。

エンディングに今までのシリーズの「これでもか」の死の見本市が出てきます。あんだけ連続して見ると麻痺してしまう自分が怖いけど(笑。