Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

怖い絵展…激混みだった

評判いいのは聞いてましたが、上野駅の改札から激混みでビックリ。まさか…そんな平日だし…って思ったら、1時間近く並んだ。久々です、そんな並んだの(MOMA展ですら、そこまで並ばなかった気が…)。つ~か、普段美術館なんて来ないような若いカップルが多かった気がする。

www.kowaie.com

そして中も激混み。ロクに絵が見れないよ~~~。しかし↑の絵の『レディ・ジェーン・グレイの処刑』の生絵(?)は迫力の美麗でした。このお姫様の指先とかネイル塗ったみたいに艶々してたよ。

個人的には『切り裂きジャックの寝室』が小さい絵ながらゾッとしましたね。タッチとか、禍々しい。これを描いたシッカートって、ジャックじゃないかって噂があるらしいですね。面白い。というか、作家のP・コーンウェルがこれを証明すべくDNA鑑定依頼するとか…そっちの方が面白すぎるだろう。

 

ミュージアムグッズも面白いものばかりでしたが、いかんせん高かったので、解説本を買いました♪ 全部の絵は載ってなかったけど、宮部みゆきの対談とか美味しいですね。 

東京ではもうすぐ終わってしまいますが(~12/17)、オススメっす。激混み覚悟で。