Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

アンフレンデッド(2014年 アメリカ)

今流行り(嘘)のSNSホラー。常にパソコン画面で進行し、しかも会話が早くて、年寄り(?)には目が疲れるだけである。 

アンフレンデッド [Blu-ray]

アンフレンデッド [Blu-ray]

 

泥酔した恥ずかしい動画をネット上に上げられて自殺したローラ・バーンズ。1年後、ブレアは彼氏のミッチSkypeでいちゃついていたところ、学校の友人たちが仲間入り。だがそこに知らないアカウントが混じってきて……

(以下完全ネタバレです)

 

 

 

その謎アカウントがブレアの仲間たちを次々手にかけていくんですわ。まあネット上の呪いってやつですわ。ローラの怨霊は仲間たちのエグイ秘密を自らバラすようにしむけ、かつ心臓発作や自殺したように殺すんですわ。どうやって?って、そりゃ呪いの力ですわ(笑)。最後に残ったブレアは、最初からローラの親友だったと嘯(うそぶ)いているんですが、ローラの恥動画のラストに映ってた動画撮影者はブレアだったという。だから呪われても同情のかけらもわかない話なんですわ。

 

この映画に恐怖を感じるかどうかは世代の違いもあると思います。生まれた時からネット世界が当然のように存在している若者(笑)にはとてつもなく恐ろしい話なんじゃないかな。オバサンである私は「何じゃこりゃ?」だったのですが。ああ、でも最近ネット上のトラブルで現実に殺人事件起きましたね……しかも犯人そんなに若くなかったかも。