読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

ピラミッドの呪い(2014年 アメリカ)

期待して見ると「なんだこりゃ、クソ!」となるが、B級クオリティーを覚悟で見れば、意外に拾い物の作品。題名からツタンカーメンとか思い浮かべると思いますが…当たらずしも遠からずか???

 どうやらデジタル配信のみらしいです

私のニガテなPOV方式ですが、普通に撮影している部分もあるので、必要性がよくわかりません。が、ニガテなブレまくる画面は思ったより少ないので、同じくニガテな方もご安心(というかそんなにのめりこんで見る画面ではないので大丈夫)。

 

2013年、エジプトで三角錐のピラミッドが発掘される。どうもエジプト王朝よりも古いものらしく、アメリカ人考古学者マイルズ・ホールデンと娘ノーラは世紀の発見に大興奮。さて、中を見てみよう。入口を開けた現地人らしき作業員が、中から出てきたいかにもヤバそうな緑の煙を吸い込み、苦しんだと思ったらゾンビみたいな風貌になって泡吹いて死ぬ。でもノーラたちは「有毒なカビを吸ってしまったのね~」と軽い! おめ~ら、それでいいんか! …って後で散々な目に遭いますから、許したって。

いざ中を見ようとしていたら、スポンサーから「カイロで暴動が起こっているから、早く引き上げるように」と言われ、エジプトの恐い軍人さんたちもやってきて、「早く荷物まとめて帰れや~」(と言葉はわからないが)言ってくる。とにかく何とか2時間だけもらって探索させてもらうことに。最初は自走式のカメラ(ショーティは愛称?) が入ってって、そのカメラ目線なのですが、早々に何かに破壊されてしまう。マイルズたちは、「たぶん犬か何かが入り込んでたんだろう」と安易に納得し、自分たちで入っていく。ほかに独占取材を申し込んでいたTV局クルー(サニーフィッツィー)、通訳兼助手のザヒールも。

気づけば、中で迷い込んでしまい、出口がわからなくなる(笑。さらには罠が仕掛けられてて、床が開き、全員下へ落とされる。下では生き物の糞尿の匂いがすごい。あきらかに何か動物が生きている気配である(ずっと地面に埋まってたのにヤツらはどうやって生きてきた?…とツッコんでいるとこの後キリがないです)。

巨大な壁面に脚をつぶされザヒールが瀕死の重傷。他のメンバーは出口を探して奮闘しますが、罠にはまってサニーが串刺しになったり…その頃にはショーティを壊した生き物が架空の化物スフィンクスたちだったことがわかる。串刺しになったサニーが猫サイズのスフィンクスたちに生きながら喰われるのは惨いですね。途中、探しに来た軍人さんが来て、出口への突破口が開けたかのように思えたけど、軍人さん早々に何者かに横穴へ引きずり込まれ死亡(?)。スフィンクスたちとは別の、あきらかに何か巨大な化物がいるらしいことがわかってくる……

(ど~でもいいかもしれないが以下ネタバレ

 

 

 

 

ワーワー、ギャーギャー言いながらも(笑、隠し扉を発見し、中へ入ると、そこはどうやら墓室のようだ。棺の横にフリーメーソンの指輪をした男の無残な遺体が倒れていた。その男の手記らしきものをノーラが読もうとしたら、父マイルズの身体を突き破って手が飛び出してきた! 何者かが背後から襲ったのです。ここだけは正直ビビった(笑。思わず逃げるノーラとフィッツィー。ここで今までただのカメラ係だった(仕事だしね)フィッツィーが急に活躍し出します(笑。暗視カメラを使って、墓室を撮影。すると、マイルズが縛られていて、なぜか生きている。そして頭は犬で身体は人間の化物が何かを秤に乗せて量っているよ……

そう、化物の正体はエジプトの冥界の神アヌビス神だったのだ!

死者の書」に描かれている有名なあのお姿、まんまです。いいですね~、まさかの実写アヌビス神(CGはちゃちいけど)。

正直真面目に見ていなかったので、なぜこんなところにアヌビスが?なんですけど、ノーラが棺に描かれていた絵と文字を解読したところでは、はるか古代にアヌビスが自らの魂が穢れてしまったため、楽園の門を通ることが出来ず、穢れなき魂を求めて人間たちを襲いはじめた。だから古代人たちはなんとかアヌビスをこのピラミッドに閉じ込めたということらしい。「ここは牢獄なのよ」とノーラ。

マイルズは不合格だったらしく、アヌビスに心臓を食べられてしまったとたん、息絶える。動揺するノーラをなんとか奮い立たせ、出口を探させるフィッツィー。正解の縦穴を見つけて上りはじめた二人をアヌビスが追いかけてくる。フィッツィーが襲われ、ノーラも発炎筒で応戦するが、結局落ちてしまう。

気づくと、縛られているノーラ。足下では頭を踏み潰された無残なフィッツィーの姿。心臓を取られる! なぜか刃物(?)を持っているノーラ、必死で縄を切ろうとする。その様子に気づかず、妙にのん気なアヌビス神(笑。さっさと心臓もぎ取っちゃえばいいのに、のんびりしてるから、縄が切れて、逃げちゃったじゃんノーラ

なぜかスフィンクスが応援。アヌビスに襲いかかってくれたので、ノーラ、その間に縦穴を必死に登ります。光が見える。ああ、外に出れる~。かわいい顔した少年が心配そうに近づいてきてくれた。が、その背後にアヌビス様登場!

…という、バッドエンドです(ありがち)。というかアヌビス様、この後、外出て大暴れするのかな?