Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MAMA(2013年 スペイン他)

幼い姉妹が語る”MAMA”とは誰なのか? ぶっちゃけてしまうと怨霊の話です。もともとネット上で公開されてた短編をギレルモ・デル・トロ監督が気に入って、製作総指揮として長編化したものらしい。監督は短編を作ったアンディ・ムスキエティ。 MAMA [DVD] 出版…

バーバリアン 怪奇映画特殊音響効果製作所(2012年 イギリス)

う~ん、これはホラー映画と言えるのか? ①残酷シーンなし ②登場人物たちがブラックすぎて笑える ③オチと言えるオチがない が、なんか精神的にジワジワくる映画です。あと70年代イタリアホラーが好きな人は、はまれるかもしれません(舞台裏が描かれている)…

死霊館(2013年 アメリカ)

実話を基にした、幽霊屋敷モノ。言ってしまうと、悪霊と戦う話なので、映画『エクソシスト』などが好きな人は楽しめる…かな。 映画『死霊館』公式サイト (←音注意!) 死霊館 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売…

フィンランド式残酷ショッピング・ツアー(2012年 ロシア他)

ロシアのホラーってどんなの? と興味本位で見始めたのですが、舞台はフィンランドだし、苦手なPOVだし…短い(70分)のが救い? じつは大半の人がウザイと感じるであろう、やたらとはじまる親子喧嘩の方になぜか身につまされた男子の母でした。 フィンランド…

恐怖ノ黒電話(2011年 イギリス)

久々のヒット! 面白かった。過去の相手と電話がつながるようになってしまった主人公が、そのガイキチ女性に追い詰められていくサスペンスです(最後まで書いてますが、予備知識なしで見るのがオススメ)。 恐怖ノ黒電話 [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日…

ゴースト・イン・京都(1982年 アメリカ)

題名から(いい意味での)バカ映画を期待して見たら…意外とまともで、かといって怖いわけでもなく、困惑する作品だった(ラスト10分は笑えるかも)。なんと以前紹介した『地獄のモーテル』の監督作品らしい。でも…面白くないな~(笑。 ちなみに私はCSで見…

4匹の蝿(1971年 イタリア)

ダリオ・アルジェント信者(?)なのに、ようやく見た次第。『歓びの毒牙』『わたしは目撃者』に続く、初期傑作。 ……が、やはりジャーロはジャーロ、アルジェントはアルジェント、というわけで(?)、ツッコミどころ満載なので、うるさくならない程度にツッ…

ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館(2012年 イギリス他)

怪談話としては有名な(?)スーザン・ヒル『黒衣の女 ある亡霊の物語』が原作。ハリー・ポッター役で有名なダニエル・ラドクリフが、シングルファーザーを演じてます。良くも悪くも、手堅く作られた怪談映画。 ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館 [DVD] 出…

怪奇大作戦 21~26話

TV

いろいろあって、放送終了から結構経ってしまいましたが、最終話まで。 第21話 『美女と花粉』 今回はめずらしくマスコットガールさおりちゃんが大活躍。犯人に襲われる危機も! 話は…謎の物質(っ~か、題名で”花粉”ってバラしてる)を指先から吸収してしま…