Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Il Profumo della Signora in Nero(1974年 イタリア)

ひさびさの日本未公開(おそらく)。そして日本版DVDなし。たしかに話が???な感じで終わるんだけど、もっとグダグダな映画でもDVD出てるのになぁ…。 音楽はいいです なお、イタリア語は全くわかりませんので、なんとなく筋を追うのみ。以下私の強引な解釈…

フランケンシュタインの誘惑

TV

すみません、後追い記事を書くと言ったのですが…お知らせするのがこんなになってしまった。月イチ放送がはじまっております。第2回は5/26。第1回の再放送は過ぎてしまったみたいですが、過去記事でも書いた「放射能 マリーが愛した光線」は同じく5/26に17…

ホラーていすとなアート

じつは(?)アートも好きな分野だったりします。美術ほど「好き・嫌い」で見るものってないと思うんですよね。芸術鑑賞なんていうと高尚な趣味っぽいですが、単純に変な作品とか見つけるとウキウキしませんか?しません? マーク・ライデン www.markryden.c…

バ…バービーがこんなことを!

知ってる人もいるかもしれませんが…写真家Mariel Claytonさんの作品が面白い。本人のサイトが見放題なのでお楽しみください。ちなみに人形とはいえ、かなり猟奇的および下品なので閲覧注意。 www.thephotographymarielclayton.com 普通にドレス着てたらステ…

フラットライナーズ(1990年 アメリカ)

医大生たちがわざと臨死状態になることで、死後の世界を垣間見ようとする。チキンレースのようにどんどん臨死時間が長くなっていく中、戻ってきた者には異常な体験が待っていた…厳密にはホラーとは言えませんが、新しい側面から恐怖に襲われる姿を描いている…

一人称が怖い短編Best5

変な縛りをつけちゃったんで、5つ選ぶのに苦慮(笑。そのため、”I(わたし)”で書かれてないのも入ってます。でも一人の人物の視点なのは同じ。今まで見ていたもの、信じていたものがふと揺らぐ瞬間の恐怖がそこにある…と思います。 第5位「戸口に立つ少女…

霊幻道士(1985年 香港)

テンテンちゃんはいつ出てくるの?と思ったら、それは『幽幻道士』らしい。昔見てたのはあっちだったのか(笑。こちらはキョンシーシリーズの本家本元第1作(でもこれもサモハンが監督した映画が元になってるらしい)。 霊幻道士 デジタル・リマスター版 〈…

イレイザーヘッド(1977年 アメリカ)

デヴィッド・リンチ初監督作、かつカルト映画の代表的作品。あらためて見ても…やっぱヘンテコだった。まだ見たことがないなら、一度は見ておくことをオススメします。ただし、モノクロとはいえ、気持ち悪い場面多数。あと妊婦さんは見ない方がよいですね。 …

悪魔は誰だ(2013年 韓国)

15年前の誘拐事件が時効を迎えるが、直後に発生した全く同じ手口の誘拐事件…同じ犯人の仕業か? …韓国映画らしく、ズッシリビターな、かつ、超展開の結末です。 悪魔は誰だ [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2015/02/04 メディア: DVD …