Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

ソイレント・グリーン(1973年 アメリカ)

以前から見たかったカルト(?)SF。しかし長いし、オチを知ってたので(ダメだろ、それ)、ディストピア映像を味わう……って、2022年ってもうすぐじゃん(笑)。

<ストーリー>

2022年、留まるところを知らない人口増加により、世界は食住を失った人間が路上に溢れ、一部の特権階級と多くの貧民という格差の激しい社会となっていた。肉や野菜といった本物の食料品は宝石以上に稀少で高価なものとなり、特権階級を除くほとんどの人間は、ソイレント社が海のプランクトンから作る合成食品の配給を受けて、細々と生き延びていた。そしてある夜ソイレント社の幹部サイモンソン(ジョゼフ・コットン)が殺害される。ニューヨークに住む殺人課のソーン刑事(チャールトン・ヘストン)は、同居人の老人・ソル(エドワード・G・ロビンソン)の協力を得て捜査に乗り出すが、様々な妨害を受けた後、新製品ソイレント・グリーンの配給中断による暴動のどさくさに紛れて暗殺されそうになる。

そんな中、自室に戻ったソーンは、ソルが「ホーム」に行ったことを知る。慌ててホーム=公営安楽死施設に向かったソーンは、真実を知ってしまったが故に死を選ぶしかなかったソルの最期を見届けることになる。草原や大海原などの映像とベートーヴェン交響曲第6番「田園」の響きに包まれてソルが死んだ後、ソーンはその遺言に従い、裏づけをとるために死体を追跡する。そしてソルをはじめ多数の死体がトラックでソイレント社の工場に運び込まれ……(Wikiより引用) 

このソーン刑事のやろうとしていることが(捜査?)何だかよくわからず見ていったのですが、サイモンソンの家から持ち出したソイレント社の社史(?)をソルが読んだことにより驚愕の事実がわかるわけです。まあ、それがオチなんですけどね。ここまで読んで察しのいい人はわかってしまうかもしれません

さすがに1973年の未来観だけあって、コンピューターゲームとかパソコン(?)もあまり発展していない。70年代じたいが今見てもすばらしいインテリアだけあって家具調度はいい。そうそう”家具”といえば驚くべき描写がありますね。若くて綺麗な女の子ならいい生活ができます。ただし”家具”扱いですが。

f:id:yukiyamama:20180809145333j:plain f:id:yukiyamama:20180809145419j:plain

右の画像の緑色のクラッカーみたいなのが”ソイレント・グリーン”です