Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

ソムニア~悪夢の少年~(2016年 アメリカ)

夢を具現化できる不思議な力を持った少年…しかし、同時に彼の夢には「キャンカーマン」という恐ろしい魔物が棲んでいた……怖いというよりも物悲しい話です。

息子ショーンを亡くした夫婦ジェシーマーク。詳しくは語られないけれど、ショーンは自宅の浴室で溺れたらしく、夫婦は互いのせいにし、なんとか前へ進もうとする夫マークと違い、ジェシーは眠れず、睡眠薬が手放せない。

そんな二人は8歳のコーディを養子に迎えることに素直でかわいらしい少年だったが、コーディネーターの言うとおり睡眠に障害を抱えていることはたしかなようで、眠るのを怖がり、興奮剤やカフェインを摂っていた。

ある晩、コーディが眠った数時間後、ジェシーたちは綺麗な蝶が居間中を舞っている異様な光景を目にする。コーディが夢を具現化できる能力を持っていると知ったジェシーはショーンのビデオをコーディに見せる。その晩、夫婦の前にショーンが現れ、思わず二人は息子を抱きしめる

一方、コーディには「いつもお前の側にいる」と囁く何者かがおり、恐れているのだが、眠気はいかんともしがたく、学校で眠っていると、クラスメートの男の子がいなくなってしまう(キャンカーマンにさらわれた)。自分のせいだとなんとなく気づいているコーディは眠るのを拒否するが、そんな彼に息子会いたさのジェシー睡眠薬を飲ませて眠らせてしまう……その晩悲劇が!

(若干のネタバレ&感想)

 

 

 

このジェシーの気持ちもわからんでもないんですよね。夫に「あれは本当の息子じゃない」って言われても、実際、触れるし、しゃべるし(コーディが見た記憶しかしゃべってくれないけど)。一方で、物心つかない内にたった一人の身内である母親を亡くしこんな妙な能力を持ったせいで引き取られた先の人々を不幸にしていたコーディの心境を思うと胸をしめつけられます「キャンカーマン」の正体がラスト近くで分かるんですけど、泣けますね。

さらわれた人々はどうなるのか…あくまで希望的観測で締めくくってはいますが、息子の死とちゃんと向き合うことができたジェシーきっとコーディの能力を正しく導いていってくれるでしょう