Horror好きが行く!

怖いもの好きが書く映画・本・もろもろの記録

遊星からの物体X(1982年 アメリカ)

有名すぎるジョン・カーペンター監督SFホラー。いや~、何度見ても良い、名作。 

遊星からの物体X [Blu-ray]

遊星からの物体X [Blu-ray]

 

あらためてしっかり見ると、冒頭はUFOが地球に不時着していくキッチュな感じから始まっていた(笑)。でもタイトルバックは最高ですね。不気味な音楽……ちょっと待って、音楽担当エンニオ・モリコーネだったの? 知らなかった。

この映画については基本という位皆さん書いているし、あらためて筋を述べるまでも無し(オイオイ)。簡単に言うと、1982年の南極が舞台ノルウェー観測隊の隊員が一匹の犬を殺そうとしてアメリカ観測隊基地へ入ってくる。わけのわからないアメリカ側はクレイジーなノルウェー隊員を撃ち殺しちまいます。ところがその犬は地球外生命体が擬態したもので生物を取り込み次々仲間を増やしていく……ということがわかった時すでに遅し完全に擬態してしまうと、見た目ではわからない。互いに疑心暗鬼になっていく。マクレディカート・ラッセルたちは「生きもの」を探し出し焼き殺そうとするが……

 

とにかく、クリーチャーの造型ですね! 今じゃCGで何でも作れますが、手作りの時代に、この不気味さ! 私は何でも昔はよかったの年寄りじゃないですが、この作品の特殊効果は本当に素晴らしい。

f:id:yukiyamama:20180515151832j:plain f:id:yukiyamama:20180515151745j:plain

 ノルウェー基地にあった謎の遺体。まさに「何じゃこりゃ?」状態

そして成り行きで保護した犬が基地をウロウロしている描写が意外と長い。何度も見ているのに、この辺りドキドキしました。犬小屋で「生きもの」が正体を現しますが、それ以前にも、誰かを襲っているかもしれないと匂わせる描写が怖くて、面白い。一度目はただ恐怖を楽しみ、きっと誰がいつ「生きもの」に襲われたかを推測するべく二度目を見てしまうはず

f:id:yukiyamama:20180515151859j:plain なんだかわけわからんでしょうが、元はシベリアンハスキー

南極基地を舞台にしたのは、原作ジョン・W・キャンベル『影が行く』の忠実な映像化のため(原作も怖かった)。「生体が社会に到達したとき、2万7千時間後には全世界が同化される」という試算を見て、生物学者ブレアとともにこちらも絶望的な恐怖に襲われます

 f:id:yukiyamama:20180515151538j:plain f:id:yukiyamama:20180515151506j:plain  f:id:yukiyamama:20180515151609j:plain

  有名なノリスクリーチャー

次々と隊員が「生きもの」にやられヘリ・雪上車と交通や通信手段も壊され生命線である発電機が壊された時残されたマクレディたちはある覚悟を決める……そして、この絶妙なラストシーンへ。ここで終わらせたのは素晴らしい。見てない人は(いるのか?)、この閉鎖空間での恐怖を楽しんでください! 

f:id:yukiyamama:20180515151801j:plain f:id:yukiyamama:20180515151628j:plain

 もう絶望しかない

 ちなみに続編ではなく前日譚になりますが、ノルウェー基地で何があったかを描くこちらの作品もオススメです。

yukiyamama.hatenablog.com